top of page

新着情報

日本での選挙ほか

1.全般に世界経済は政治不安や地政学的リスクの高まりの割には好調を維持しています。これは主要国の財政、それにも増して中銀による金融緩和に依存するところが大でしょう。

資産市場が過熱化すればその維持は次第に困難になります。欧米では金融緩和の出口戦略へと舵を切り始めました。中国では金融不安が懸念される一方、資本規制により資本流出には歯止めがかかり、財政で乗り切ることができます。

主要国の政治情勢は半年前に比べやや落ち着きを見せています。世界経済は、主要国中銀が大きな政策ミスをしない限り拡大が続きそうです。

2.米国大統領は28日に史上最低で「歴史的」とする20%への法人税引き下げ案を発表しました。連携するように欧州では29日欧州委員長が米IT企業への課税強化策を来年提案すると発表しました。米IT企業の国内回帰が狙いの一つです。

3.ロシア、中国は北東アジアでの危機管理をめぐり米国と決定的には事を構えたくはないように見えます。ロシアは産業強化のため米企業による投資を望んでおり、中国は対米輸出国です。

ロシア経済と産業界の動向は北東アジア情勢のアキレス腱である可能性があります。産油国ロシアの景気を左右する原油価格は、米国がシェールガスを生産調整することによりある程度コントロールできます。

4.日本では衆議院が解散しました。新党結成は既成政党の欠陥の暴露です。

都議選ショック後の勢いが続くかどうかは、政策論争、あるいは政党イメージ、どこに焦点があたるかによりそうです。

日本上空を通過するミサイルはしばらく飛んで。

来月22日の投開票に注目です。

Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
bottom of page